コンタクトの洗浄液で布に付いた血液を落とす

鼻血が出た!とか、掻きむしってしまった!とか

女性なら生理とか

布に血液が付着したとき、

どうやって落とすかが問題ですよね……

 

私はこれを使います!

f:id:piyoclasshana:20220920101902j:image

小さい洗濯板(百均で購入)&コンタクトの洗浄液 です!

コンタクトレンズを洗うための液は

タンパク質を分解する酵素が含まれています。

洗濯洗剤だと、血液はある程度落とせても、

血液が付着した箇所の輪郭が残ることがありますが

これを使えば、高確率で綺麗に落とせます。

※服の素材よっては、服が痛むこともあるので

大事なお洋服は避けてくださいね!

 

洗い方

  1. 汚れに水と洗浄液をかける
  2. 手でもみ洗い&洗濯板を使って軽くこする
  3. 綺麗にすすいだ後、いつも通りの洗濯をする

すすぎは、水の色が綺麗になるまで続けます。

布に血液が残っていないのを確認したら

あとは他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れてOKです。

※血液はタンパク質も含むのでお湯をかけると固まることがあります。お水で洗ってくださいね。

 

タオル、シーツ、インナーやパジャマ

(いずれも綿素材・ポリエステル素材)で試しましたが

キレイに落とすことができました!

 

コンタクト洗浄液が足りない時や外出先では

ハンドソープを使用することもあります。

洗い方はおなじです。

汚れた箇所を水で濡らして、

泡立てたハンドソープで汚れた箇所を洗ってすすぎます。

 

ジェラートピケのパジャマ(白色に動物柄!)を

血で汚した時は、真っ赤な動物達を見て

泣きそうになりましたが

必ず落とせる!と信じて洗いました。

洗浄液、かなり頼れる存在です!