「 ちいかわ かわいくない 」という私は討伐された②

前回からの続き。

 

大人気の「ちいかわ」ですが

最初は全く可愛いと思えませんでした。

むしろちょっとムカつく……とすら思ってました。

そんな中、PARCOとちいかわのゴールデンウィークという企画の

グッズ販売コーナーにて衝撃的な出会いを果たします。

∞----------------------∞∞----------------------∞

「ちいかわ」グッズ販売に並ぶ

これだけ人気なら絶対人気の理由があるんやろう、

なにがそんな可愛いのか見てやろう、

という気持ちで、5~6人並んでいる待機列へ。

 

「草むしり検定」を知る

混み合うグッズ販売コーナーで

ふと目についたのはこのメモでした。

f:id:piyoclasshana:20220924113451j:image

「は?検定???草むしるん???」

他のグッズは思っていたような

「ぷくぷく♡きゃわわ♡」というような印象やけど

草むしり検定 という初めて聞く単語が

またもや、私のちいかわ達に対する

きゅるる~♡という概念を殴ってきます。

f:id:piyoclasshana:20220924113507j:image

※ちいかわ が描いた自分の絵がかわいい。

 

「ちいかわ」はひ弱じゃない

グッズ販売コーナーを後にした私は

その後「ちいかわ 草むしり検定」をGoogle検索した。

有志の方の草むしり検定の回をまとめたものがあった。

「ちいかわ」は現実を生きている。

きゅるる~♡とした目、

あざとい鳴き声みたいなセリフ、

たどたどしい動き、

どれもこれも、やっぱりぶりっ子にしか見えないけど

「なんかちいさくてかわいいやつ」は

何も出来ずに後ろをついて来る存在ではなく、

何かを得ようと歩んでいる存在だと思えた瞬間でした。

 

頭から離れない

「草むしり検定」を知って私は変わりました。

見た目がかわいいとかかわいくないとか

なんで人気なん?とかどうでもよくなりました。

もう1度「草むしり検定」を読み返しました。

催事が終わると買えなくなるのは「イヤ!」と思ったので

あのメモ帳を買いに戻りました。

 

まだ私は好きになっていない

これで「ちいかわ」が好きになるほど甘くはないです。

ただ、「草むしり検定」は良かった。

でも他のキャラクターは分からんし、

やっぱりなんか、、、どうなの?って思っていました。

だから、他の話も読んでみることにしたのです。

 

「ちいかわ」の魅力とは

結論から言うと、例に漏れずハマりました。

ハマった理由を言葉にするのがとても難しいですね……

・絶妙に変で、厳しい場面も多い世界観

・きゅる~♡な見た目に反するぶっ飛んだ性格

・優しさや友情を感じるストーリー

インパクトの強いセリフ

・「〇〇編」のちょうど良い話数

・ドキドキさせる話の展開

・食べ物が美味しそう

・ナガノさんの絵が上手い。いつも丁寧。

・ナガノさんの感性がすごい

・キャラが動く時の擬音がいい(ラッコの まくっ が好き)

・ちょっとした仕草や表情からつたわる感情

挙げるとキリがないですね。

 

漫画を買いました。

ちょうど4巻が出ていたので4巻全て購入しました。

f:id:piyoclasshana:20220924113543j:image

特装版の1巻&2巻の絵本、ほんまに買って良かったです。

f:id:piyoclasshana:20220924113553j:image

作者のナガノさんの他の作品もTwitterで読みました。

丁寧な絵も どういう……って内容もツボです。

みんなこの世界にハマっていたのか……と納得です。

f:id:piyoclasshana:20220924114048j:image

※ナガノマーケットで見たもぐらコロッケたち。

 

なにごとも、食わず嫌いはいけませんね。

良い勉強になりました。

毎日頑張って生きている ちいかわ たちが

今は強くて、たくましく見えます。

実際めっちゃ成長してるし!

あと、ちいかわ飯店の抽選が全部外れたので

とにかく後半で1回でも当たってほしいです。

栗まんじゅうの休肝日ドリンクが飲みたいです。

 

最後にお気に入りのグッズを。

f:id:piyoclasshana:20220924114533j:image

ちいかわ書店のブックカバーです。

うさぎ かわいすぎませんかね??

 

ちいかわ、ちゃんと読んで本当に良かったです。

楽しみが1つ増えた、そんな話でした。