カフェはコスパが悪いのか

カフェでドリンクを飲むと結構お金かかりますね……

私は以前はスタバやタリーズなどのカフェが苦手でした。

それは、ご飯を食べること が目的だったからです。

ご飯を食べたいなら、カフェってコスパ悪すぎですね。

やよい軒とか牛丼屋さんとか丸亀製麺に行く方が

安くて沢山食べられます。

だから、カフェって高いお金払って

お腹も膨れないのに、

何しに行くねんって思っていました。

 

カフェ利用の代表格である、

ラテマネーがアホらしいって聞いた時も

そりゃそうだ!って思っていたのですが、

ところがどっこい

ここ1年ほどでスタバなどのカフェが好きになりました。

なぜなら

ドリンク&フード&場所 を買ったと思えるようになったからです。

何か少し考え事をしたり、

買い物途中に冷静に買うものを考えたり、

きちんと目的をもって行くなら

おいしいドリンクで気分転換もできるし

落ち着いた店内でゆっくり過ごせて

えっ、お金払う価値あるやん!と気づきました。

 

無計画に行ったり、なんとなくの習慣で行くなら

それはやっぱり、高い と思います。

でも、何をするために カフェに行くかが決まっているなら

必要経費として考えてもいいのかな~と思いました。

 

長時間の座席利用は控えなければいけませんが、

空間の付加価値に気づいたことは大きな収穫です。

また、店員さんも素敵な方が多いですね。

なににお金を払っているのかに気づいて、

払う部分に共感や納得感があれば

コスパは良くなるものだと思いました。