夢と魔法の王国は、人がつくっているものです。

さてさて、ディズニーリゾート界隈荒れてますよ……

運営会社のオリエンタルランドへの不満や

マナーが悪いゲストへの怒りなど、ちょっと良くない状況ですね。

主な問題は以下3つ。

①ダッフィーたちのハブり問題

②ワクワク割のチケット問題

③パレードルートの穴あき問題

 

まず、ダッフィーたちの問題。

ダッフィーたちモフモフ族が好きな身としては

ハブられはたしかにツラいですね……

7人分の衣装を店舗に並べるのは、

スペースも補充キャストも限られているから難しいのかもしれませんが……

でも選抜制度はダッフィー界オタクたちの派閥を生みかねないと思うので不安です。

しかも今回は、ガールズ組でクッキーアンちゃんだけ居ない!

夏に出たからいいじゃん!ってことかもしれませんが、

これ実際の世界なら、女子あるあるのハブりにしか……

もちろん、モフ達はそんなことしないと分かっていますが、

せめてボーイズ2人&ガールズ2人の4人にしてほしいです。

クッキーアンちゃんは

ジェラトーニとオルメルくんと一緒に

ミニーにあげるケーキを作っているんだよ、

っていう優しい物語をください。

そして、シェリーメイの手作りマフラーと

クッキーアンの手作りケーキで

モフ達はミニーと楽しくクリスマスを過ごした話を欲しています!!

※ミッキーにはみんなのサンタさんになってもらいたい。パパ&恋人はサンタクロースなんだよ!!

 

そしてワクワク割のチケット問題。

ファンダフル会員さんの怒りは仕方ないですね。

年パスが無い今、ファンダフルは重要ですよね。

私は遠方民なので元が取れないと感じ、

年会費が上がるタイミングで辞めました。

続けてたらショックだと思いますが、

これは政府の企画なのでオリエンタルランドの失策では無いのでは……と思っています。

まあオタクの皆さんが心配している民度の低下はあると思いますが……。

民度に関しては、

転売するならグッズ買うな!

ショーパレの時はカチューシャと帽子は脱げ!!って思っています。

まさか、年パサークラスのオタクで

新作グッズ転売する人なんていないですよね?????????

ディズニーファンとしてそれは

やってはいけない行動だと思いますが……。

転売してるのにO社に文句言うオタクがもし居たら

それはほんまにアカンやろって思います。

話が逸れてすみません……。

 

そして3つ目。パレードルートの穴あき問題。

遠方組には死活問題ですよ。

交通費がかかっていますからね……

シーズン中に1回、2回くらいしか行けないので

毎回天気予報をチェックしまくって

風キャン&雨キャン&熱キャンの心配をし続けてるわけです。

まあこれらは人間にはどうしようも無いので

キャンセルになったら諦めることしかないですが、

突然のシス調はツラいですね……

そして今回はまあ現地で「工事の影響で今日全部キャンセルです!」って言われたら…

そらもうショックです。めちゃくちゃショック。

でもこれ、新幹線代もホテル代も払ってるので、

チケット代がチャラになったところで……ね。

スプブとマレ様のために行ってるのは事実やけど、

パークの楽しみはそれだけでは無いですからね!

パーク楽しんだ後に未入園処理だけは、パークに失礼かと。

オリエンタルランド側も必死で治そうとしたんでしょう……

遠方組としては、同じ遠方組のためにも

早く再開することを望みます。

 

パークは、人が運営しているので当然問題は起きます。

夢と魔法の王国といいますが、

全て人の力で作り出したものです。

人がやることなのでミスはあるし、

全てが上手くいくなんてありえません。

パークに行ったら夢と魔法に浸れるなんて

そんな勘違いをしないで欲しいです。

もちろんパークは楽しい場所です。

キラキラしてるし、本当に素晴らしい場所です。

でもそれはディズニー社とオリエンタルランドのお陰で成り立っています。

パークは人と人の繋がりで、思っても無かったような

魔法や夢のような体験が発生するものだと思います。

そのパーツのひとつが私たちゲスト側の良心だと考えます。

みんなの心をひとつにして、魔法をかけよう!

ショーパレで出てくるこういったテーマの意味を忘れずにいたいものです。

 

魔法にかけてもらう、夢をみせてもらう、楽しませてもらう、

パークに与えてもらうことばかり求めるのでしょうか。

たしかに、ゲストは沢山のお金を差し出しています。

ただ、パークは全国のゲスト全員に楽しんでもうことを考えています。

年パサーにもワンデーにも楽しんでもらいたいと思っているはずです。

ワンデーは長時間地蔵したり、大量のグッズやプロ並みの機材を持つ年パサーに引いて、

年パサーはショーパレの割り込みやマナー違反、

パークの景観を損ねる行いをするワンデーが疎ましい。

そういう側面があるのは事実ですが、

それでも何とか皆に楽しんでもらいたいのが

パークなんだと思っています。

自分の思う楽しみをパークが与えてくれない、

払った額に見合わない行いだ!とう憤慨。

ファストパスが無いのに、ゲストが増えてアトラクの待ち時間が伸びる。

30分以上並ぶレストラン、

目当てのグッズが完売しているショップ。

個人的には、休園明けのバケパのフリードリンク券が無かったこととか

バケパのショー鑑賞席が雨キャンになったらファストパスにしかならない事とか

何にも買えなかったレイニーデイズとか、もちろん言いたいことは山ほどあります。

本当に気持ちは分かりますが、

ディズニーリゾートの存続には、

やはりゲストの良心が必須だと強く感じます。

皆が自分の要望を剣のようにパークに突き立てていては

パーク側も疲弊してしまいます。

 

ゲストができることはまだ沢山あります。

転売をしない

ショーパレは周囲に配慮して鑑賞する

子連れでも、割り込みや肩車をしない

パーク内の装飾品を雑に扱わない

大人はパーク内で寝そべらない、大声で叫ばない

写真を撮るなら場所を譲り合う

これらは完全にゲスト側が頑張ることです。

オリエンタルランドの落ち度ではありません。

(だからこそワンデーが増えるのが不満というオタクの気持ちは痛いほど分かりますが…!)

転売対策が不十分なオリエンタルランドが悪いのではなく、

転売をする方が悪いと本当に思っています。

 

シーの夜のショーやランド40周年、

シー新エリアなど、これからもイベントが盛りだくさんです。

キャストさんをはじめとする、オリエンタルランド側も頑張っているはずです。

オリエンタルランドにとって1番大事なのは、ゲストのために

ディズニーリゾートを存続させることです。

企業としてパーク存続のために

コストを考えるのは当然であると思っています。

夢と魔法の王国は夢でも魔法でもなく人力で出来ていて、

ゲストはお金さえ払えば、

夢と魔法を無条件で受け取れるわけではありません。

全てのゲストが互いに思いやりをもって

楽しむことができるように祈ります。