2000年代の音楽の聴き方、探し方。

過去によく聴いていた曲が

ふとした瞬間に頭の中に流れてきて

聴きたくなることってありませんか?

 

歌詞だったり、メロディだったりを

その時の気分とかシチュエーションとかで

唐突に思い出すようなそんなときに

その曲を聴くと、よく聴いていた当時のことを思い出すことがあります。

 

私が学生時代は、

音楽が好きな友人に教えてもらったり、

ロックインジャパンを読んで気になったバンドのCDを

タワレコに行って探したり、

またはTSUTAYAのCDレンタルコーナーで

なんとなくジャケットで選んだCDを借りたりして

新しい音楽との出会いを楽しんでいました。

スペースシャワーTVとかMTVとか

街中で流れてるところがあれば最高でしたね!

 

なにしろスマホが無いですから……

パケ死を恐れて、Web検索は最低限しか使えなかったです。笑

今考えれば、パソコンで調べれば良かったんですよね……

でも、家にパソコンは1台で、

親が使うものだったので、

そんな方法は思いつかず、

アナログな方法で開拓していました。

 

今は便利ですね。

サブスクでたくさんの曲を聴くことができるし、

ボーカロイドやKーPOPなら

ニコ動やYouTubeに数え切れないほどの動画があります。

特定ジャンルに偏らず、

様々な音楽を聞くことが出来るのは良いことですね。

 

ご高齢の方向けの懐かしい曲のベストCDを

通販でたまに見かけますが、

私が高齢者になったときはどんな音楽が流行って、

何を使って音楽を聴くのか、

きっと今考えられないような方法や曲があるかもしれないですね。

 

昔聴いていたあの曲を聴きたい!!

という時に、ちゃんとその曲を聴くことができればいいなと思います。

懐かしいMDのことを思いながら、これにて終わります。