JINSでメガネを回収してもらいました👓

 以前からずっと捨てることができなかったメガネ。

捨て方も分かりにくいし、

なんか勿体ない気がして

捨てられなかったのですが

メガネ屋さんのJINSで回収しているのを知りました。

詳しくはこちらをどうぞ⇩

どんなメガネでもいいの?

結論から言うとOKだそうです!

日本発の高度な技術で、フレームもレンズも100%リサイクルされます。セルフレーム/メタルフレーム、メガネレンズ/サングラスなど、フレーム素材の種類、レンズの種類は問わず、アイウエア製品全てが対象です。(JINS 以外のアイウエアも対象となります。)

JINS公式サイトより引用

という訳で学生時代に使っていた

どこで購入したかも忘れてしまったような

こちらのメガネを回収してもらいました。

f:id:piyoclasshana:20220828201647j:image

10年以上も前のメガネなので

全く度数が合わずダメでした……

 

いざJINSの店頭へ

店内の写真は撮れていませんが、

私が行った店は、レジ横の結構目立つところに

回収ボックスが置いてありました。

ボックス内にはメガネが沢山入っていました。

 

回収の方法は?

①店員さんに声をかける

私は「メガネのリサイクルに来ました」と言いました。

②自分でメガネをボックスに入れる

③おわり!

1分もかかりません。とても簡単でした。

結構あっさりと終わってしまったな~という感じです。

 

粗品をもらった!

回収してもらったのに、粗品まで貰えました。

f:id:piyoclasshana:20220828202715j:image

メガネレンズや液晶画面を拭くクリーナーです。

とってもありがたいですね!

f:id:piyoclasshana:20220828202801j:image

使い捨てシート20枚入です。

早速使用しましたが、

レンズが綺麗になりました✌️

 

注意点は?

メガネを回収する前にぜひ確認して欲しいのは

「災害時に使える予備メガネがあるか」

ということです。

多少度が合わなくても、

メガネが無いよりは、ある方が安心です。

普段メガネの方は

枕元にメガネがあるかもしれませんが、

コンタクトの方は、

メガネがすぐに取り出せない可能性も考えて

避難用のバッグなどに1本あると安心ですよ!

 

以上、メガネを回収してもらった話でした。

お付き合いありがとうございました👓!