スマホゲームを辞めるか!?

スマホゲームに疑問を持つ

リズムゲームをこなして

アイドルを育成するゲームを

かれこれ5年ほど続けています。

ただスマホゲームあるあるで、

好きなキャラを手に入れるためのガチャが

問題なんですよね……。

時間を割いてガチャを回す石を貯め、

数パーセントの確率に縋ってひたすら回す。

好きなキャラの確定チケットには

お金を払ったこともあります。

それ以外は無課金なので、時間を使って石を貯める。

また、ほぼ毎日行われているなにかしらのイベントも、

報酬目当てについプレイしてしまっています。

前々からうっすら思っていました。

これ、本当に有効な時間の使い方なのか??と。

 

なぜ辞められない?

お金と時間をつぎ込んだから辞められなくなる

コンコルド効果のせいなのか、

キャラは可愛いし、好きな曲あるし、

ゲームは楽しいし…とか考えると

もったいない!って気持ちになります。

サクッとアンインストールしてしまえば良いものの

なかなか勇気がでません。

今後あるだろう無理ガチャ期間とか

推しの新しいカードとか考えたら

んんんん~~~ってなりますね!だめだ!

 

ゲームのメリット&デメリット

メリット

  • キャラがかわいい
  • 曲がすき
  • リズムゲームたのしい
  • 理性があればお金はかからない
  • ガチャでSSRが出た時の高揚感すごい

デメリット

  • 時間を使う
  • 特に自己投資になるわけではない
  • イベントや限定ガチャ等に縛られる
  • 家族と会話する時間が減る
  • ガチャで推しが出ない時のストレスすごい

冷静に考えたら、辞めれば?って感じですね。

結構ガチャの高揚感とストレスはエグいです。

数パーセントの確率にかけて、

時間と場合によってはお金を使うわけですから、

ガチャってただのギャンブル……?と思います。

もう1回言いたい。

推しがガチャから出てこない時のストレスはエグい。

 

キャラと私は通じ合ってないの?

何回回しても出ない時、

私はこんなに好きなのに、

全然出てきてくれない…伝わらないこの気持ち…

という切なさもありますね。

この際とことん冷静になると、

キャラはやっぱり生きてる世界が違うので

そりゃ、こっちの事情は知らないですよね。

確率に合わせて来てくれるだけなんですよ……

呼べば来る訳ではありません。とても残念ですが……

 

で、どうする!?

今溜まっている石はありません。使い切りました。

そのガチャで推しは来てません。なんでや。

石を貰えるミッションはいくつかあるので

それだけ消化して、辞めてしまうのが

本来はベターかなと思います。

が、

周年イベントもうすぐやって来る~~!!!

無理ガチャ期間が来るし!!!

周年イベはワクワクしますよね!!!

 

結局ガチャを回したい

推し以外にも魅力的なキャラはたくさんで、

性能や衣装を考えたら欲しい子ばかりです。

ゲームを辞めない限り

ずっと振り回されるんだなと思います。

そしてなにより、

もうすぐ来る周年イベントで開催されるであろう

無理ガチャを回したくて仕方ありません。

推しを引くという本来の目的とは少しズレていますね。

これは危険です。

周年の無理ガチャ期間が終わったら

潔くアンインストールする。

そして今後はガチャがある

スマホゲームはしない。

これが正解な気がします。

 

辞めたい習慣は

すぐに辞めるから良いのでしょう。

ただ、時には目の前の欲に溺れる時もあるよね…………🌊🌊🌊

おわり。