心斎橋の新潟カツ丼タレカツ さんに行きました!

心斎橋駅にある、新潟カツ丼タレカツ さんにランチを食べに行きました。

タレかつ丼というのは、新潟のソウルフードで、

薄めのトンカツをタレにくぐらせ、ご飯にのせるのが定番らしいです。

 

場所は、心斎橋筋商店街のH&Mの前の

ユニクロがあった建物と、

大きなココカラファインの間の細い通路を

まっすぐ行って、初めの交差点を右に曲がるとすぐです。

f:id:piyoclasshana:20221003150343j:image

Googleマップより

お店の外観はこちら。

f:id:piyoclasshana:20221003150340j:image

カウンターのみのお店です。

内装はオシャレで女性のお客さんの方が多いくらいでした。

平日のランチでしたが、すぐ入店できました。

注文したのは、野菜ヒレカツ丼(税込1,080円)です。

f:id:piyoclasshana:20221003150337j:image

お味噌汁も付いてました!(撮り忘れてる)

お野菜のカツは

茄子、ブロッコリー、かぼちゃ、ヤングコーンで、

お肉は2枚入っています。

どれもほんのりタレの味もして、おいしい!

通常のカツ丼よりもカツは薄めですが、

柔らかくて、脂身が少ないのでとても食べやすかったです。

ロースカツは胸焼けする方にも、

これなら食べていただきやすいと思います!

店内で一生懸命お肉を叩いてらっしゃったので、

元々薄いお肉を使っている訳ではなく、

きちんと調理として薄くしていることが分かるのは

関西人にとって大事なポイントかもしれません…!

そして、ご飯は粒がちゃんとしていて、

タレがついてもベタベタしていません。おいしい!

ホームページを確認したら、

新潟県産の『こしいぶき』を少し硬めに炊いているそう。

 

タレも濃すぎず、飽きることなく食べられました。

美味しかったです!

女性ならお腹いっぱいになる量だと思いました。

カツカレーもあったので、次回はそちらも食べてみたいです!

関西は心斎橋と京都の2店舗ですが、

関東は東京に何店舗かあるようです。

脂に弱いけどカツ丼が食べたい女性にオススメしたいです☆