ミシン糸 と ボビン の収納をしました🧵

糸とボビンを整理しよう

時々ですが、お裁縫をします。

裁縫用品って、小さいうえに色々小物が必要で

モノが増えがちですよね……

まだ裁縫初心者なのですが、少し増えてきた

糸とボビンを整理しました🧵

 

現状を把握する

現状把握の時には、

同じものは全て集めてしまいましょう。

片付け終わったあとに、後から出てくると

テンション下がりますからね……(経験済)

裁縫箱やミシンも確認し、糸を集めた状態です。

f:id:piyoclasshana:20220819172259j:image

ミシン下の引き出しにテキトーに入れられたボビンたちに

とりあえず入れられた糸たち、という感じです。

 

これ、本当に全部いる?

本来ならここで「いる・いらない」を仕分けします。

今回は特に不要がなかったので

全て残すことにしました。

 

どんな収納用品を用意する?

いきなり買い物に行きたくなりますが、

ひとまず冷静になりましょう。

(1):どう収納したいか希望をまとめる

(2):家にあるもので解決できるか考える。

(3):本当に無ければ購入するものを検討する。

この3点を考えて、収納用品を選定します。

今回の収納用品への希望は以下の通りです。

①糸とボビンを一緒に収納できる

→似た色の糸とボビンを間違えないようにしたい。

②蓋付き&区切り付きで持ち運びができる

→使う時だけ出すので、収納しやすい形状にしたい。

現在家には2つの条件を満たすものがありません。

買い足しをすることにしました。

 

大きさを測ろう

糸とボビンの大きさを測ります。

収納用品を買っても、入らなければ意味がありません。

計測は面倒です。

でもせっかく買うのですから、

計測をしたうえで、ピッタリの物を購入したいですよね。

買い物に行く時も、

商品にはサイズが書いていないことがあるので

メジャーを持っていくのがオススメです。

私は商品を傷つけないように

柔らかい採寸用のメジャーを使用しています。

また、ネットで収納用品を購入する時には

内寸・外寸の間違いに注意が必要です。

 

【モノサイズ】様のご紹介

素晴らしいサイトです。

100円ショップの収納用品の種類とサイズが

豊富に掲載されています。

本当にありがたいです。

今回もこちらの モノサイズ 様のお力を借りました。

 

なにを買った?

モノサイズ 様の中より検索し、購入したのはこちらです。

f:id:piyoclasshana:20220819181408j:image

在庫があって良かったです……!

★モノサイズ 様での掲載ページはこちら★

ダイソー公式オンラインショップはこちら★

セクションケース(29.5cm×19cm)

ちなみに、ケースの購入前に1度こんな図を書いて

収納した様子をイメージしていました。

f:id:piyoclasshana:20220819194058j:image

雑な絵ですが、イメージが掴めたので良しとします。

 

結果、どうなった?

f:id:piyoclasshana:20220819181658j:image

①糸とボビンを一緒に収納できる

②蓋付き&区切り付きで持ち運びができる

どちらの希望も満たしたものになりました!

余ったマスには空のボビンを入れました。

イメージ通りのいい感じです!

 

ちなみに、糸とボビンを止める便利な道具も

販売されているようです。

糸とボビンの穴を接続するタイプの商品です。

これは便利そうですね!

ボビンのみを収納するなら専用ケースもあります。

糸のみの収納ケースはこちらです。

希望通りの収納ができて良かったです。

同じ悩みがあった方の参考になれば幸いです。